Archive for August 2008

29 August

<盗撮男逮捕>被害女性、逃走車ナンバー記憶 1カ月後発見

盗撮した男の車のナンバーと貌を覚えていて、
後日偶然見かけて逮捕に繋がったということですが、
車のナンバーがわかっているなら、
もっと早く逮捕できたでしょうに
警察は何をしてたのでしょうか?

「女性の執念が逮捕に結びついた」って・・
警察には犯人を逮捕しようという執念がまるで感じられません。

yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000016-mai-soci
[Read more of this post]
00:36:46 | watanabe | No comments |

27 August

ベンツ試乗事故

個人的にはディーラーの男性は悪くないと思いますが…

初めて乗る車なわけですから、普通は気をつけますよね?
周りに気をつけるのは運転者の義務ですから
この場合、運転者の注意不足が原因ではないでしょうか?

自転車で横断した人は、横断歩道で横断したのでしょうか?
交差点で直進したなら横断とは言わないでしょうから、
横断歩道のない場所での横断なら
自転車に乗っていた人も注意不足でしょう。

自転車は道路交通法では軽車両扱いなので、
原則車と同じように車道を走行し、
横断はしてはいけないはずです。

ある意味、一番の被害者はディーラーの男性かもしれませんね…







yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000093-san-soci

[Read more of this post]
23:51:52 | watanabe | No comments |

20 August

需要低迷で価格競争−ガソリン店頭価格

盆休みに大阪・高知・和歌山と行きましたが、
高知では、レギュラー189円のガソリンスタンドがあるかと
思えば、和歌山ではレギュラー171円のガソリンスタンドが
ありました。
店によって、かなりばらつきがあるようです。
安い所で給油したかったのですが、
給油したい時に、安い店が近くに無いのは何故なんでしょうか?
一回の給油で1万円超えたのは初めてです(T_T)

yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000121-jij-soci
石油情報センターが20日発表した石油製品の価格動向調査によると、18日現在のレギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格(全国平均)は前週比1.2円安の183.2円と2週連続で下落した。ガソリン価格が高値圏にとどまる中でドライバーが節約志向を強め需要が低迷しており、給油所の値下げ競争も激化した。





23:27:50 | watanabe | No comments |

19 August

パトカー逆走、バイクと衝突

違反車を追跡するのに、違反してどうするんですか?
緊急車両は緊急車両なりのルールがあるはずです。
それを守った上で追跡して欲しいものです。

事故が起きてる以上、追跡方法は不適切と言わざるをえないでしょう。


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000039-mai-soci
 18日午後9時25分ごろ、東京都世田谷区代田3の環状7号線交差点付近で、警視庁北沢署地域課の男性巡査部長(43)運転のパトカーが交通違反車両の追跡中に反対車線を逆走し、西東京市の男性会社員(39)運転の原付きバイクと正面衝突した。男性は胸を強打するなどして重傷。警視庁は巡査部長を自動車運転過失傷害容疑で書類送検する方針。巡査部長と助手席に同乗の男性巡査長(34)にけがはなかった。


 同署によると、パトカーは事故直前、同交差点近くのUターン禁止の場所でUターンした車両を発見。追尾するため、待機していた道路左のわき道から環状7号線に出た際に斜めに約25メートル逆走し、バイクと衝突した。パトカーは赤色灯は付けていたが、サイレンは鳴らしていなかったという。
 同署の佐藤公紀副署長は「パトカーの追跡が適切だったかを含めて捜査中であり詳しいことはコメントできない」と話している。


レーダー探知機で緊急車両に気をつけるようにすれば、
こういった事故が減る・・・かな?





23:33:16 | watanabe | No comments |

18 August

エコカーは静かで危険

YAMAHAのEC-02に乗ってますが、
電動なので、かなり静かです。
車に乗っていると、バイクのエンジン音で
バイクが近づいているのを気付くので、
静かなのは、危険だとは私も感じていました。

でも、わざわざ騒音出すのはどうなんでしょう?
騒音ではなく、メロディーを流すとかどうでしょうか?


yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000004-rps-ind
英ロータスエンジニアリングは、電気自動車やハイブリッドカー向けに車外騒音発生装置『セーフ&サウンド』を開発した。リアルなエンジンサウンドにより、低騒音車が走行中であることを周囲に認知させる。

電気自動車やハイブリッドカーは環境に優しい車として期待されているが、視覚障害者に対しての問題がクローズアップされてきた。これらの車が低速で電気走行するときは、車外に音をほとんど発生しないため、視覚障害者は車の接近に気づかないリスクがある。

エンジンサウンドの合成あたっては、車速信号やスロットルペダルの動きを車から拾って、システムのオン/オフや音量・音質を自動的に制御する。ドライバーに聞こえる音はほとんど増えないという。

ロータスグループのマイク・キンバリーCEOは、「車の最低騒音を法令で定めるべきだ」と語っている。






00:14:27 | watanabe | No comments |